まじめなTezosの日本語ブログ(アフィなし)

わからないことがあったらコメントでどんどん質問してください!         寄付してくれると喜びます。:tz1XFiPXaoTRXoaqgYZ8bPV6PT9AmtjYNX67

Tezos(テゾス)ベータネットがローンチ! ICOトークンの受け取りかた(TezBox編)

f:id:project_tezos:20180708200250p:plain

(管理人が人柱体験済み)

 

管理人のtz1XFiPXaoTRXoaqgYZ8bPV6PT9AmtjYNX67です!

(露骨な寄付くれアピール)

 

Twitterやってるのでフォローしてくれると喜びます。

twitter.com

 

 

仮想通貨ブーム(ちょっと冷めた)の昨今ですが、私の保有通貨はTezosのみです!

 

でも、テゾスってやけに日本語の情報が少ないですよね?

 

5chのスレもほとんど私の書き込みしかないし…。

 

私の情報収集モチベーション維持のために、

できる限りたくさんの情報を日本語化し、

まとめることで寄付をガッポリもらうぞ!

というのがこのブログの大目的です。うそです。

 

さて本題!

 

まあそんなわけで!

テゾスがとうとうローンチされましたね!

「技術的なことなんてどうでもいい!俺のトークンをよこせ!」という勢いのあなた!

 

私がテゾスのウェブウォレット

TezBox」を使ったトークンの受け取り方を教えます!

(受け取れたらtz1XFiPXaoTRXoaqgYZ8bPV6PT9AmtjYNX67に寄付くれる…?)

 

 

ICOトークン受け取り手順まとめ(簡易版) 

 

  1. Tezos公式サイトで「KYC」を行い、アクティベーションコードを入手しておく
  2. ICO登録時に受け取ったPDFを用意し、そのとき登録したパスワードを思い出す
  3. https://stephenandrews.github.io/activatez/ でアカウントをアクティベート!これやっておかないと残高が0のままになります。無くなってはいない。焦るな。)
  4. TezBox(https://tezbox.github.io/walletで用意した情報を入力!
  5. 残高を確認する。手順を守ればトークンを確認できるはず 

※TezBoxのドメイン変更のお知らせが出ています。使われなくなった旧ドメインへのアクセスは危険ですのでご注意ください。

これだけでICOトークンが口座に反映され、取引やDelegationが可能になります!

 

TezBoxしゅごい。

 

ICOトークン受け取り手順まとめ(詳細版)

1,KYCを行う

KYCとはKnow Your Customerの略で、銀行に新規口座を開く際、銀行から要求される書類手続き等を相称して言う。

資金の国際的なフローがある中で、実在している個人、若しくは会社が口座を開設しようとしているか確認が必要である。正体不明のものが口座開設した場合、その口座がマネーロンダリングに利用されていても、実態が把握できない。

昨今は秘密主義が原則のスイス銀行でさえ、必要あらば口座開設者情報を開示するとの動きがある。http://www.exbuzzwords.com/static/keyword_5212.html から引用

 

簡単に言うとKYCをしてないと、

トークンを引き出せないということです! 


KYCの手順


    https://verification.tezos.com/にアクセス

 


    

    ②emailアドレス、パスワードを入力しアカウントを作成


    ③アカウントが作成されるまでしばらく待つ!

    

    ④マイページにアクセスできたら、ICO登録時に受け取ったPDF内のパブリックキーハッシュを入力


    ⑤身分証明書の画像を送付する(パスポート推奨。私は免許証でOKでしたが、一度却下されました。)


    ⑥身分証が受領されたらアクティベーションコードが発行されます。

 

このアクティベーションコードがなければ、

口座残高にICOで付与されたトークンが反映されません


アクティベーションコードの発行手続きにはそれなりの時間(長いと数週間)がかかるので、さっさと済ませておきましょう。

  

 

2,ICO登録時に受け取ったPDFを用意


みなさん、さすがにICO登録時に受け取ったPDFは持っていますよね?

 

これがなければ話になりません。紛失した方はあきらめましょう…。悲しい。

あとこのPDFは可能な限りオフラインで管理しましょう。

狙われます。せめてファイル名は変更すべきだと思います。


このPDFに記載されている重要な情報は


  ①15ワードのシークレットキー(他人に教えちゃダメ)


  ②パブリックキーハッシュ(他人に教えてもいいやつ)


  ③登録時に使用したemailアドレス


です。しかし他にも必要なものがあります。

 

  ④登録時に使用したパスワード


これがくせ者ですよね。忘れてしまった方も少なくないのではないでしょうか。

 

忘れてしまった場合はあきらめてください…というところですが、

なんとなーく断片的に覚えている場合はなんとかなるかもしれません…!


パスワードの確認方法があります!!!!!!!


パスワードのチェック方法


    ①https://tezos.com/pwcheck.htmlにアクセス


    ②アクセス先のページのリンクをクリックし、HTMLファイルをダウンロードする


    ③ここ重要!必ずPCをオフライン状態にし、ブラウザのシークレットモードを起動!

     このHTMLファイルでは、通信を行わずにPDFとパスワードから生成されるハッシュがパブリックキーハッシュと一致するかを確認できるようになっています。

     オンラインだと攻撃の格好の的になりますので、通信を遮断し履歴を残さないようにしましょう。


    ④HTMLファイルをブラウザで閲覧。

     表示されたページで各種情報を入力し、PDFの情報とパスワードが合致するか確認する。



以上でパスワードが正しいか確認できます。ぼんやりと覚えている場合はOKが出るまで何回でもやり直しましょう。

なんとしてでも思い出せ。

 

3,https://stephenandrews.github.io/activatez/アクセスし口座をアクティベート


ICO残高のアクティベーションはTezosコンソールでも可能ですが、そんな難しいことは私にはできませんでした(一応試みたけどOpamインストールで詰まった)。


そこで便利なサイトがあります。https://stephenandrews.github.io/activatez/です。

 

 

 

このサイトではコンソールを起動せずともアクティベーションを行うことができます。

 

この手順を飛ばすとTexBoxで口座を確認しても残高が0のままの表示になってしまいます。

でも、トークンが消えたわけではないので焦らないでKYC・アクティベーションを済ませましょう。

 

4,TezBox(http://wallet.tezbox.com)にアクセスし、用意した情報を入力!

※ドメイン変更のお知らせが出ています。

使われなくなった旧ドメインへのアクセスは危険ですのでご注意を。


TezBoxは(たぶん)一番イケてるTezosのウォレットです。


現在はオンラインウォレットのみ公開されていますが、chromeの拡張機能とAndroidアプリが開発されているようです。期待。


今のところ素人に使いこなせるウォレットはこれだけなので、TezBoxを使っていく方向で説明します。


ここまでの手順をこなせた人なら、簡単にいけるでしょう!


  ①にアクセス

   RESTORE TEZBOXボタンをクリック

 



  ②FUNDRAISER WALLETタブを選択

    PDFの情報・パスワード・アクティベーションコードを入力

    ※アクティベート済みの方は、TezBoxで再度アクティベーションコードを

     入力する必要はなくなったとの情報を複数得ています。

     アップデートで仕様が変更されたようです。

 



  ③TezBox用のパスワードを設定


  ④残高を確認!!

 


以上で手順は終わりです!

残高は反映されていますか?されているはずです。

私の場合はオッケーでした。


とりあえずICOトークンの受け取り方についての説明はおしまいです。

ご質問などあればコメント欄か、5chのTezosスレまで。